貴方は?

毎日。。。ささいなことでほっとヨロコブ瞬間が

いちばん幸せだったりします。。。

 

考えてみると。。。

こういう幸せ感って、こどもの頃から変わっていないように思います。

 

今度の日曜日は遊園地!

みたいなビッグなヨロコビも。。。もちろん楽しくて嬉しかったはずですけど、

明日の時間割を早めの時間にきちんと揃えて、

ランドセルにきれいにセットできた時とか、

ノートをきれいにまとめられたときとか。。。

小さな約束をちゃんと守ることができた時とか。。。

 

そういう時に感じる、充実感というのでしょうか。。。

嬉さみたいなものって、とても記憶にあります。

 

最近。。。何度もよく思い出すことがあります。

 

幼稚園の頃に、描いた絵がみんなの前で先生に褒められた時のこと。

 

 

というよりも

 

画用紙一杯にクレヨンで描いたただの線。

その線が交差するところをいろんな色のクレヨンで塗りつぶしただけのものです。

(子供のころから、だれだれさんの顔!という感じで描く絵は

へたくそを極めておりました。そういえば。--;)

 

 

みんなが提出した絵を一枚ずつ見ていた先生が

 

「わぁ。きれい。みんな見て!」

 

と、仰って、みんなに私が描いた画用紙を見せてくれました。

 

なぜ。。。あの画用紙が瞬時に自分が描いたものとわかったのかしら?

 

名前を言ってくれたのかな?

 

そんな記憶は全然ないのですが、

こどもながらに、とてもとても嬉しくて、

こどもだからか。。。先生が掲げてくれている自分が描いたものを

素直にきれいだなぁ・・・と思った記憶。

 

 

あの幸せ感がわたくしの「幸せ感」の原点のような気がします。

 

 

 

あなたの幸せだなぁ。。。と思うことって。。。?^^

 

 

 

 

 

 

今日もここに来てくださってありがとう

 

                  Homeに戻る