納豆食べよ。

今日は寒いすね。この寒さ来週いっぱいは続くらしいですが。寒いと動きが鈍くなってお家から出たくない感じです。


今朝、お味噌汁にタマネギとジャガイモを入れて、卵焼きと納豆で朝ご飯済ませました。そう言えばここんとこ毎日納豆食べてるな〜。別に意識してないんだけど、体に足りないものは自然と欲するのですかね。全く納豆を食べない期間もあるのに。


でもよく考えたら、納豆って素晴らしいですよね。


まず、納豆のネバネバの主成分は【グルタミン酸ポリペプチド】
グルタミン酸ポリペピチドはアミノ酸の一種であるグルタミン酸や、糖質のフラクタンなどで構成されてるとか。

 

聞き慣れない言葉でなんだか難しいですよね。


アミノ酸はうま味成分の本体のひとつで、納豆特有のうま味を感じるのは、納豆菌が作るグルタミン酸ポリペプチドの効果。


他にも納豆には、タンパク質、脂質、カルシウム、鉄分、カリウム、各種ビタミン等々、さまざまな栄養成分が豊富に含まれているんですって。


また、納豆に含まれているアミノ酸の一種である【グルタミン酸】には、脳の機能を向上させる働きがあるといわれているし、頭の回転も速くなると言われています。(これは嬉しい!)

 


それに血液がさらさらになるって聞きます。   ほぼ丸覚え。笑。


やっぱりこれは毎日食べた方が長生きしそう 笑。


でも納豆苦手〜!って方もいらっしゃるし何か納豆に匹敵する様な食品があったらいいですね。


と言うことで、何で今日のブログは納豆だったんでしょうか。。納豆の勧めの会か?笑


今日は京都深草のざぶざぶ。   寒いだろうな。。雨だけ降りません様に。

 

                           Homeに戻る