クレソン 美味

ふとクレソンの事を思い出しました。


クレソンって何年か前まではお肉料理の付け合せに使うもの。ちょっと高級マーケットかデパートには年中あるもの。というイメージでしたが、自生しているものは多分今かが旬です。




きれいな水のあるところにしか自生しないと聞いたことがあります。

これがおひたしにすると美味なのです~!!!!!!



数年前、市場の売り場で見つけたとき、「おひたしにど~ぞ」と書いてあり、クレソンのおひたし?と思ったものの作ってみたらなんとおいしいこと!




母に早速教えてあげたら、「まぁ。クレソンをおひたしにするなんて豪華やね〜」と言われました。知っていたのか知らなかったのか 笑。

 


そうよねー。都会ではちょっぴり入って結構お高いものだし、それになんだか色も濃くて硬くて太いというか。。。

 


少し独特の香りと味がするから苦手な人も多いかなあ。 

でも毒消しと言われてるし、この際 た〜くさん食べて体中の毒を消してしまいましょう 笑。

 


スーパーでは100円くらいで売ってます。


でも でもね。
出町柳で喫茶店をしている知人に「川の上流にクレソンい〜〜〜ぱいあるよ」と言われ

数年前に摘みにに行きました。

本当にいっぱいあるんです(思わずこれ全部をどうやって食べようかと考えました^^ )

いや、あの時は感動しました。



お料理好きな方にとっては珍しくも無いことかもしれませんが。(と急に弱気。笑)


と言うことで、もう少ししたら久しぶりに鴨川上流にクレソン摘みに行こう〜!^^ っと張りきってます。
まだあるよね。 ありますように。

 

 

クレソンには、カルシウム、美肌効果のあるβカロテンなどが豊富に含有されていて、この含有量は緑黄色野菜の中でもトップクラスです。

 

 

このほかに、ビタミンCやミネラル分なども豊富なので特に肉食が多い人はつけ合わせにはクレソンを食べるといいですね。

 


また、クレソンは生命力が強いので、自宅でもコップに水を張って窓辺においておけば簡単に栽培する事が可らしいですが、やっぱり上流に摘みに行きたいな〜。

 


 



一人で摘んでると何か怪しい人物に見えますが(どんな格好で摘みにいくつもりだろ?^^)

 

 

娘達を口説いてみようかな。一緒に行こう〜って。ルンルン♩〜 笑



皆さんも
クレソン見つけたら是非是非!笑

 

 

充実の一日を

 

    Homeに戻る