つやつや〜

以前行った小さな定食屋さんの肉じゃがをみて「つやつやー」「つやつやー」


と叫んでいたら、スタッフ(作られた方)の方が、教えてくださいました。^^


まず、牛脂(よいものであるほどよい)でたまねぎとお肉をいため、出来上がりを想定してしっかり味をつけてしまう。


水を足し、じゃがいも、にんじんなどを入れ煮る。味を整える。牛脂をあまりいれるとカロリーも気になるのですが、少しだけにしてみても、それでもだいぶ違うものです。つやがあってコクがでる!ごはんにぴったり♪

 

今までおだしをとったりしていた手間が省けただけでもすごくラクです。


あともうひとつ教わったあさりのお味噌汁。水に昆布とお酒を入れて煮立ったら、アサリをいれ更にひと煮立ち。お味噌を入れる。

 

料理で思い出したんですが

 

テレビの再放送で、脳を鍛えるで有名な川島隆太教授が、「脳を鍛える一番よい方法は料理をすること」と言ってらっしゃいました。


献立を決めて、お買い物に行き、手順を考えながらお料理を仕上げていくのは読み・書き・そろばん・コミュニケーションなど脳を鍛える要素をすべて含んでいるとか。

最近、めっきり頭の回転が鈍くなってしまったと痛感しているので、もっと真剣に日々のお料理に励むかな。と思ったりしています。笑笑笑


自分の脳トレーニングになっていると思うと、お料理するのも別の楽しみが増えるような気がしますね。

 

 

明日は肉じゃが作っろ〜

 

 

充実の一日を♪    Homeに戻る