人生がときめく?

梅雨なのにかんかん照り

 

紫陽花の花も辛そう。

 

明日は降ってくれるかな。。

 

 

 今日は

やました ひでこさんの「断捨離」と近藤 麻里恵さんの「人生がときめく片付けの魔法」について 笑

 

断捨離の(この断ち切って、捨てて、離れる ってとってもいい感じ。笑

ちなみに著者が言っている意味は若干違う印象。念のため

あくまでもわたくしが受ける印象)

 

 

 

続編なども出ているようですが、

モノを減らす必要性というのは年齢を重ねるごとに痛感すること。

減らさねば!と

意識していてもなぜか増え続けるモノ

(買っていないつもりなのに。。。なぜ?)

 

それらとの関係性が

自分自身をもあらわしているのだとしたら。。。

 

いや絶対そーよね。

と思う今日この頃

 

掃除や収納の前に、まず捨てること。笑(というか持たないこと。の前にはまずは捨てなくちゃいけない状態ですが)

いくら掃除しても整理整頓しても

どうにも片付かない感が残るのは

物が多すぎてあふれているから。

 

 

共通点沢山ありますが、

 

近藤 麻里恵さんの「人生がときめく片付けの魔法」私はこちらにはまりました。笑

 

自分自身の手に余っているということなのですよねー。

くたびれの原因になるというのも実感納得。

 

 

オツムもカラダも老化の一途をたどる日々の中、ーー;

自分がコントロールできる様々なものの総量も変わってきているはず。

把握できない量(モノも情報も)を持ち続けることの苦痛感

って実は自分が作り出している苦痛なのですよね。。。

 

この二冊、苦痛と感じない人には無意味な本です。

 

 

近藤 麻里恵さんの「人生がときめく片付けの魔法」半端じゃない。わかり安かった。^^

 徹底的に心が動きます。 はい 笑。 

 

 

充実の一日を♪     Homeに戻る